画像1




9月14日にモンスターハンター4 MH4
が発売されましたね。




僕はモンスターハンターのシリーズは
PS2のドスとPSPのセカンドとセカンドGとサード、あとwiiトライもやってて、めっちゃ好きなんですけど、今作のモンハンは3DSでの発売ということなので

正直、


え?3DSでモンハンやんの?

というのが第一印象でしたが、
調べていくうちにハンターとしての血が騒いだのか、欲しくなりました。



発売日が9月14日ということで、すでに出遅れてますが色々調べたことをまとめてみました。^^
↓↓↓



まずは、

新要素‼︎

------

新アクション

・段差をハンターがジャンプする。そしてジャンプ中に攻撃可能


画像1



・ジャンプ攻撃をモンスターの特定の部位に当てるとモンスターへの"乗り状態"に。

これCMで本田圭佑選手がやってました。
乗り状態↓
画像1



・高い壁に張り付いて、上左右に移動、回避可能、壁を蹴ってジャンプし、ジャンプ攻撃を繰り出せる。
画像1


アクロバティック!!

------


新フィールド

------

・遺跡平原

・地底洞窟

・原生林

・氷海

・地底火山

・天空山


だいたいどんなところかは、名前で察せられますね。
-----


新モンスター



------

モンスターは過去の作品からも登場しますが、もちろん新モンスターも登場します!


・黒蝕竜 ゴア・マガラ
画像1


鱗粉を撒き散らして、感知能力がピークに達すると、狂竜化するらしい。
狂竜化すると脚が4本から6本になり、超絶強くなるらしい。


・絞蛇竜 ガラアアジャラ
画像1


特殊な音波を発生させることで、獲物の動きを止める強敵。
ロアルドロスに似てる。


・化け鮫 ザボアザギル
画像1


スクアギルというモンスターが成体になった姿。
化け鮫というわれる由来は、
画像1

↑こいつが

画像1

こうなったり

画像1

こんななったりしよるんですね。


まさに化け鮫。


新モンスターは他にもいますが、とりあえずは、気になった3体だけで。


------

新武器

------
・チャージアックス
画像1


チャージアックスには剣モードと斧モードがあり、身軽な動きの剣モードで剣の柄部分にあるビンにエネルギーを溜め、どっしりとした斧モードでエネルギーを消費して繰り出す属性解放斬りをするのが基本スタイル。



・操虫棍
画像1


猟虫という虫を操り、モンスターから吸い取ったエキスで自分を強化できるという変わった武器。
この武器だけのアクションとして、「跳躍」がある。これは段差なしでジャンプできるアクションで、ジャンプ攻撃に繋げられる。
猟虫の使い方は、敵に印を付けて
猟虫を飛ばし、攻撃させる。
攻撃が成功すると猟虫はモンスターからエキスを採取してくる。


新武器はこの2つ。
猟虫ええやん。笑
------

新マルチプレイ

------
・オンライン対応
これは激アツですね!!!
ローカルだけでなくインターネットを使用して、全国の人たちと協力プレイ!
チャットもできてすごい楽しそう!

・すれちがい通信
ハンター同士がDSをもってすれちがうと、ギルドカード、ギルドクエスト、オトモアイルーが受け渡し可能。



オンラインはデカいですね!
あ、全然関係ないんですけど、オトモアイルーとかすれちがい通信とかiOS7にアップデートしてから予測変換出よります。笑


------







いやぁー新要素が盛りだくさんですね。
ごっつほしい。
いまお金カツカツなんですけど、余裕あでたら買おうかな。
オンラインとか人多いうちに買っときたいなぁ。^^